【飲むグアーガム リフリーラ】掲載いただく記事の表現に関しまして

数ある機能性表示食品の中から弊社商品のお取り扱いをご検討いただき誠にありがとうございます。提携申請をして頂く前に、1点お願いがございます。

機能性表示食品について広告する場合は、「機能性表示食品届出資料に基づいた範囲内で行うこと」と定められています。

消費者に、よりわかりやすい情報を提供する等の目的で、広告表現において届出表示及びキャッチコピー内容の一部省略・簡略化・言い換え・追加説明をする場合は、届出表示を誤認させることのないよう、また、届出表示と大きく表現が逸脱しないよう十分に注意してください。

つきましては、以下の事項をご確認・ご留意いただき、提携申請をいただけますと幸いです。

効果に関する表現について

【飲むグアーガム リフリーラ】については、以下の表現をご活用いただけますので、ご参考ください。

届出表示

本品にはグアーガム分解物(食物繊維)が含まれます。グアーガム分解物(食物繊維)は、善玉菌(ビフィズス菌)を増やして腸内環境を良好にする機能が報告されています。グアーガム分解物(食物繊維)は、やや軟らかめの便を改善しておなかの調子を整える機能が報告されています。グアーガム分解物(食物繊維)は、便秘気味の方のお通じを改善する機能が報告されています。グアーガム分解物(食物繊維)は、糖の吸収をおだやかにし、食後血糖のピーク値を抑える機能が報告されています。

NG表現

届出表示の文言を逸脱する内容は表示できません。以下の表現は、取締の対象となるため、ご使用は控えていただけますようお願いいたします。

  1. 本品の効果として「便秘解消」はうたえません。あくまでも、「便秘気味の方」「便通改善」「お通じ改善」の表現に留めるようお願いします。
  2. 便秘の方の便通改善 : 健康維持増進の範囲外となるため使用NG
    (便秘気味の方の便通改善 はOK)
  3. 痩せたい、ダイエットしたい方の便通改善 : 届出の範囲外となるため使用NG 「運動併用」など他の要素を加えてもNGです。
  4. 血糖値を下げる機能 : このように省略すると、空腹時の血糖値を下げる機能が含まれているような誤認を与えかねないためNG あくまでも「食後の血糖値の上昇を抑える」という表記をお願いします。
  5. グアーガム分解物(機能性関与成分)を含む飲むグアーガム リフリーラには便秘気味の方のお通じを改善する機能が報告されています。 : 商品そのものに機能があると誤認させているためNG
    (グアーガム分解物には、便秘気味の方のお通じを改善する機能が報告されています。は機能性関与成分のみの表現なのでOK)。
OK表現
  1. グアーガム分解物で実施した臨床試験は2週間で効果が認められたので、2週間は続けてみてください。
    ※機能性は、商品ではなく機能性関与成分に限定してください。
    ※下記を表示する場合は、全文を記載してください。
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    グアーガム分解物を2週間摂取した結果、便秘気味の方のお通じを改善することが報告されています。
    【対象.1】便秘傾向にある20〜50歳の男女50名(グアーガム分解物を2週間摂取(5.2g/日)した結果
    【対象.2】健常な20〜30代の成人女性(便秘傾向16名/非便秘傾向30名)(グアーガム分解物を2週間摂取(6.1g/日)した結果
    【出典】健康・栄養食品研究(2008 11(2) p1-14/2000 3(2) p45-52)より作図
    ーーーーーーーーーーーーー
  2. グアーガム分解物で実施した臨床試験は12週間で効果が認められたので、12週間は続けてみてください。
    ※機能性は、商品ではなく機能性関与成分に限定してください。
    ※下記を表示する場合は、全文を記載してください。
    ーーーーーーーーーーーーー
    グアーガム分解物を12週間摂取(3.5g/日)した結果、腸まで届き善玉菌(ビフィズス菌)を増やして腸内環境を良好にすることが報告されています。
    【対象】健常な20〜49歳の男女40名 【出典】Nutrients. 2019Sep 10;11(9). pii:E2170より作図
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  3. 「糖の吸収をおだやかにし、食後の血糖値の上昇を抑える」、「腸内環境を良好にし、便秘気味の方の便通改善」など。
  4. 嗜好や食感などの感想。

機能性表示食品販売の際の感想/写真に関して

機能性表示食品について、事実に基づく「個人の感想等」は問題ございません。

ただし、届出表示の範囲を超える表現を用いること、機能性表示食品は疾病を持つ人を対象とするものではないため医療が必要でないかのような(治療の機会を失わせる)表現を用いること、届出の範囲を逸脱し効果を過度に強調したり断定的な表現を用いて効果の確実性を保証したりすることのないようご注意ください。

「あくまでも個人の感想であり、効果を保証するものではない」旨を記載したとしても、感想等の内容によっては消費者に誤認を与える場合があるため十分に注意お願いします。
※使用方法説明のための写真使用は可能です。

機能性表示食品販売の際の表現に関して

商品のご紹介/ご説明を頂く際、以下の表現は明確に使用NGとされていますので、該当となる表現はすべて削除をお願いたします。

  • 「医薬品・医療行為を否定するような表現、医薬品との誤認に繋がる表現」は使用できません。
  • 「販売会社である弊社がご案内するものではない効能効果の表現」はお控えください。
  • 「販売会社である弊社がご案内する使用方法以外の推奨」はお控えください。
  • 景表法・薬機法・健康増進法等各種法令に抵触する様な虚偽記載及び広告する商品・サービス等を著しく良く見せるような記載はNGです。
  • 誤解を招くような誘引(フェイク広告等)は行わないでください。
    商品を使用していない人の写真を用いて「愛用者の写真」とすることや体験談や口コミの捏造は禁止します。※販売ページより、紹介内容・使用方法をご確認ください。
    https://refreer.jp/?page_id=497
  • サイト作成の際、下記、Google社ガイドラインもご参照してください。https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja

上記事項はすべて使用出来ません。
商品のご紹介/ご説明いただくページ内に、上記表現があります場合は、削除もしくは代替表現のご使用をお願い申し上げます。

その他の表現方法については、「機能性表示食品」適正広告自主基準 第1版:平成28年をご参考ください。